ほっこり海外生活ブログ

アメリカ生活とひと言英語を綴るブログ

管理組合から手紙が…。

f:id:lokahipuna:20210714124811j:image

 

数ヶ月前に家の管理組合から手紙が届きまして、フェンスが汚いので綺麗にして下さいとの事。

 

というわけで、とりあえず友人にプレッシャーウォッシャーを借りて、まずは汚れを落とすことに。

結構はっきりわかる位、汚れが落ちて気持ちがいいんですが、全面やるとなると結構時間がかかります。

写真は、半分ずつ、左がプレッシャーウォッシュ済。右がまだの部分。

そして、そのあと、ステインという半透明のようなペンキを塗って完成です。

 

うちだけなのかと思いきや、ここの住宅地ほとんどの家が通知をもらった様で、あっちもこっちも塗り替えしてるみたいです。

 

管理組合は、HOAといいます。

 

Home Owner's Association 

 

日本ではマンションのイメージですが、こちらでは日本のマンションにあたる、コンドミニアム、タウンハウス、一戸建てでもコミュニティになっている所などでは、管理組合があります。

毎月管理費を払ったり、共有部分の管理、メンテナンスなど日本のそれと変わりませんが、今回のように、フェンス綺麗にしろだとか、ドア塗り直せとか、壁塗り直せとか、芝生が伸びてるよ、とか割と細かく注意されます😅

 

困ったもんですね。

 

#アメリカ生活 #海外生活 #HOA