ほっこり海外生活ブログ

アメリカ生活とひと言英語を綴るブログ

やる気が出ません…

 

f:id:lokahipuna:20211122183610j:image

お久しぶりでございます。

 

最近、メッキリやる気が出なくて、張り切って始めたブログ、全然更新してないやないか〜〜〜という事で、気がつけばもう11月半ばになっていました。

 

更年期でしょうか…🤔

1、2ヶ月に1回位、なぁ〜んにもしたくない病を発病し、ついついゴロゴロしてしまいます。困ったもんですね〜。

 

さて、今日の単語は、

 

Menopause 

 

「更年期」です。

英語では「閉経」も「更年期」もmenopause です。

ホットフラッシュ、不眠、気分のムラ、めまい、鬱、体重増加などなど、いい事一っつもないですが、まあやり過ごすしかありません。

 

日本で、「命の母」をちょっと飲んでましたが、さすがにこっちでは手に入らないので、こちらの市販薬Amberenという薬飲み始めました。

f:id:lokahipuna:20211122190453j:image

 

が、毎日飲むのもよく忘れて、まだ効果があるのかどうか不明です。

ちょっと様子を見てみます。

 

ちなみに

Andropause は、男性更年期の事だそうです。

知らんかった〜。男性にも更年期あるんですね。症状は女性ほど重くはないようですが。

 

という事で、また気が向いた時に、ボチボチ更新していきます。

よろしくお願いします。

 

#更年期 #menopause #英単語